

強撚糸入りのストール

080401-1-ストール

これはずいぶん前に織ったもの。
何を考えてたのか、房を三つ編みにした。
あまりに大変なので途中で投げ出していたもの。
このたび、やっとその試練を終えました。
いや~~、こんなことするもんじゃないね。

080401-2-ストールのアップ

アップにするとわかるかな?
縮んでいる部分が強撚糸です。
強撚糸とは、強いヨリをかけて糊のようなものでそれが戻らないようにしている糸のことです。
織り上がったあとにぬるま湯で糊を落とすと、面白いように縮みます。
縦糸の種類や状態によっては、強撚糸のほうが負けてしまい、あまり縮まないこともありますが…。

こんなに苦労したのに、この糸、ちくちくするんだよね

↓ 応援お願いします ↓
BLOGランキング-猫玉  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織りへ

テーマ : 手織り - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

