

スパニッシュレースのショール

090325.jpg

今日、完成予定だったショール。
あともうちょっとなのに~っ。

レースの部分はひたすら、行って帰って、行って帰って。
裾の方だけとはいえ、肩が凝る。
そして、苦労の割にはイマイチ…。

糸はこの間買ったAVRILのメリノ。
適当に2本どりです。

BLOGランキング-猫玉  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織りへ

テーマ : 手織り - ジャンル : 趣味・実用

キナリガラスが安くなる

KINARIから割引の改定のお知らせメールが来た。
4月から、色によっては高くなるけど、全体的に安くなるみたいですね。
3キロ以上で割引だったのが、10500円以上での割り引きになるらしい。
いままで買うときには2万円近く買ってたから、買いやすくなる。
ちょうど濃いクリア色が欲しいので、4月まで待とうっと。

BLOGランキング-猫玉  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ

テーマ : とんぼ玉 - ジャンル : 趣味・実用

とんぼ玉教室-花玉

090305.jpg

前回の教室で埋めた玉は、見事に真っ二つ。
これは、パーツから作り直したもの。

春先に咲くオオイヌフグリに似てるような?
花びらは薄いブルーに濃い青と金赤で線をつけました。
やっぱりもうちょっとパーツを大きく作らないと、花が良く見えないなぁ。
これで直径約5ミリ。
太く引くのがむずかしい…。

先生が使ってた細いヘラみたいなのが欲しい。
あれ、粘土細工用かなぁ。

BLOGランキング-猫玉  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ

テーマ : とんぼ玉 - ジャンル : 趣味・実用

見てわかるナバホ縒り



本での説明だと、手順はわかるけれど、リズムとかひっぱり加減がわからない。
YouTubeで探してみました。
一見は百聞にしかず。
しかし、実際にやってみると、これが難しいんだ~。
輪を作るところが玉になって、まるでネップ糸のよう…。
でも、これがきれいにできるようになったら、単糸が余らなくなっていいね。
双糸にすると、どうしても余ってしまう。

BLOGランキング-猫玉  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織りへ

テーマ : 手紡ぎ - ジャンル : 趣味・実用

Creative Spinning

Creative Spinning
Creative Spinning
posted with amazlet at 09.03.03
Alison Daykin Jane Deane
Lark Books
売り上げランキング: 39884

ナバホ縒りが載っていると聞いたので、購入してみました。

最初のほうに、カーディング、スピンドルと紡ぎ車での紡ぎ方、2本縒り、ナバホ縒り、いろいろな種類の糸の紡ぎ方などが載っています。

090303-1.jpg

090303-2.jpg

後半は、そのいろいろな糸の紹介。
こんなふうに、それぞれに名前がつけられています。
石をイメージした糸や、若芽など、さまざま。
太さの違う糸、色の違う糸、ビーズを通したり、ネップの作り方も。

わたしのような初心者には難しいかなと思ったけれど、いつかこんなふうな自由な糸を紡いでみたい。

BLOGランキング-猫玉  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織りへ

テーマ : 手紡ぎ - ジャンル : 趣味・実用

