

AVRILの糸を買ってきた

090301.jpg

母と妹の3人で吉祥寺で食事。
その帰りにAVRILによりました。
教室で織ってるショールの糸が残り少なくて、ちょっと不安なもので。
メリノの白はないのかな?と思い訊いたところ、スパーファインメリノならあるとのこと。

糸の太さは同じ。
染めてから紡ぐか、紡いだ後の染色かの違いらしい。
見た目はスーパーファインのほうがツルツルしている。
混ぜても、織り上がったらわからなくなっちゃうかも。

BLOGランキング-猫玉  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織りへ

テーマ : 手織り - ジャンル : 趣味・実用

染めカタログ-田中直染料店

090216.jpg

先週届いたカタログ。
草木染めがしたくて取り寄せました。
やっぱり草木染めは、色が穏やかでいいなぁ。

専用のものは高いけど、糸をかけたまま沈められるステンレス棒は欲しいと思いました。

自然染料は液体もあるようなので、これからはじめようかな。
藍は煮染めもできるんだとはじめて知りました。

その前に、糸を紡がないと。
いっぺんに染めないと、もったいないものね。

BLOGランキング-猫玉  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織りへ

テーマ : 染め - ジャンル : 趣味・実用

羊毛サンプル-染TAKE

090214.jpg

2月だというのに、この暖かさはなんなんでしょう。
昨晩は「地球の裏側では太陽が爆発してて、熱波が届いているのでは」と、月を確認してしまいました。

染TAKEさんのサンプルです。
名刺の大きさの紙で、切り抜きから見える羊毛がかわいい。
名前もひとつひとつ凝っていて、ながめるだけでもうれしい。

色数が多いので、悩みまくり~jumee☆think2

BLOGランキング-猫玉  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織りへ

テーマ : 手紡ぎ - ジャンル : 趣味・実用

コーデュロイ織りのランナー

090208-1.jpg

去年の暮れに織りあがったモヘアのコーデュロイ織り

思っていたより色が混ざらず、はっきりと縞になった。
横糸が多いので、しっかり立ってる。
ふかふかの厚いランナーになりました。
ランナーというよりうマットに近いかも…。
でも、TVの下に敷く予定だから、ランナーということにしておく。

090208-2.jpg

織っただけのはこんな感じ。
シングルコーデュロイなので、畳みたいですね。

この渡っている横糸を真ん中でじょきじょき切ります。
じょきじょき…といきたいところだけど、はさみが入らず、ちまちまと2時間以上。
腕も手もぱんぱん。
ひ~、疲れた。

090208-3.jpg

これが切ったところ。
あとは糸を立たせて出来上がり。

BLOGランキング-猫玉  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織りへ

テーマ : 手織り - ジャンル : 趣味・実用

とんぼ玉教室-お花パーツ

090205-1.jpg

今日は、先日の花びらパーツ花芯パーツで組み立て。
左が最初の。
花びらははずれてるし、向きはばらばら。
おまけにクリアの厚いこと。

2回目は無理せず、5枚の花にしてみた。
形は一作目よりいいよね。
花びらが一枚だけそっぽ向いてるけど。

この花は小さすぎるそうだ。
クリアももっと薄くすること。
崩れるのが怖くて、どっしり乗せちゃうんだよね。
次回までにもうちょっと良いものを作って持って行きたい。

BLOGランキング-猫玉  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ

テーマ : とんぼ玉 - ジャンル : 趣味・実用

とんぼ玉教室-花芯パーツ

090204-1.jpg

明日の教室のために花芯パーツを作った。
最初の4本が難しい。
へなへな倒れそうになるし。
大急ぎでクリアかけて、ほっとする。
しかーし、その大急ぎが泡になってるんだな、これが。

組み立てのときにはじけそうだなぁ。jumee☆boom1Lb

090204-2.jpg

そして、やっぱりぐにゃぐにゃ。
まぁ、これだけ太さに差があるから、どこかは使えるだろう。
と、前向きに考えることにする。

BLOGランキング-猫玉  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ

テーマ : とんぼ玉 - ジャンル : 趣味・実用

羊の色

アナンダ ブラックメリノ ダーク 382.5m 69g 2/2.77
               ミディアムダーク 100.5m 19g 2/2.64
               ライト 271.5m 43g 2/3.16
               ミックス 60m 16g 2/1.88
090201.jpg

メリノ3色紡ぎ終わり。
これは羊のそのままの色。
きれいですね。
いままで染色済の糸ばかり使ってきたので、こういう色は新鮮に感じる。
知らなかったというか興味なかったのが、もったいない気持ちになる。

一番右のは余ったのをミックスしたもの。
これはこれでおもしろい。
太さ的には他のとたいして変わらないのに、なぜかこれだけ極端に番手が違うのはなぜ?jumee☆whyL

あとはアクセントにする色を紡いで、マフラーにする予定。

BLOGランキング-猫玉  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織りへ

テーマ : 手紡ぎ - ジャンル : 趣味・実用

