

とんぼ玉教室-花びらパーツ

090129-1.jpg

お花の花びらパーツ。
前回インフルエンザで欠席してしまったの、大急ぎで教えてもらいました。
みんなは花芯作り。

太く引くのが難しい~

090129-2.jpg

横から見ると、こんな感じ。
ぐにゃぐにゃだ…。

次回は組み立てなので、花芯を家で作らなくてはいけない。
あんなにいっぱい乗せられるものだろうか。
なんか心配になってきた。

BLOGランキング-猫玉  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ

テーマ : とんぼ玉 - ジャンル : 趣味・実用

みかん染め ポロワス

090113.jpg

みかんの皮が10個以上たまったので、連休に染めてみた。
なにしろ染めるのは10年くらい前にコーヒーで毛糸を染めたくらいしかない。
そんなもんで、本やサイトを見まくった。
でも、いろいろな方法がある。
媒染や染液の量もみーんな違う。
それじゃ、どれが正しいとかではなさそうだ、と安心して開き直り、てきとーにやってみた。

右がみょうばん媒染、左が鉄媒染。
あまり変わらないように見えますが、鉄媒染のほうが暗いです。
みょうばん媒染は胸張って「みかんで染めました!」ってな色。

染めた後、インフルでダウンしてたので、やっと写真を撮った。
久々に発熱した~jumee☆flu3

BLOGランキング-猫玉  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織りへ

続きを読む »

テーマ : 染め - ジャンル : 趣味・実用

離形剤 キナリ

080811

キナリの旧タイプ。
量もたっぷりあるし安い。
そう思って2つ買ってしまった。
なのにまだ1つ目の半分ほど。
買ってからずいぶん経つ。
いつ使い終わるんだろう…ってくらいたっぷり入ってる。

色は白なので、透明系でも違和感無く良い。
けど、剥がれやすい~

BLOGランキング-猫玉  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ

テーマ : とんぼ玉 - ジャンル : 趣味・実用

再利用

090109-1.jpg

紡毛糸を紡いでいると、結構な割合で最後に輪っかが残ってしまう。
この部分と新しいローラッグの繋ぎが上手くできないので、ぽっこり太くなる。
それが嫌でその輪っかを別にしといた。

縒りが入ってしまった部分を取り除き、再びカーディング。

090109-2.jpg

2本分できました。

BLOGランキング-猫玉  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織りへ

テーマ : 手紡ぎ - ジャンル : 趣味・実用

AVRILの福袋

090108.jpg

発売日の5日11時01分に電話。
今日到着しました!

実のところ、この半分くらいの量だと思っていたので、箱の大きさに驚き。
中をあけてみると、変わり糸の大巻きの色違い、紡毛糸、メリノも少し。
変わり糸は好みな色だし、紡毛糸は使いやすいグレー。
しかし、このド派手な黄緑色は、何に使おう?

これで5千円は安い。
また来年も買おうと思った。
来年までにこれ全部消化できるとは思えないけど…。jumee☆shy1

ちなみに糸は編み用と織り用があったようです。
これは織り用で、細い糸が多い。

BLOGランキング-猫玉  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織りへ

テーマ : 手織り - ジャンル : 趣味・実用

ロングドローの練習

アナンダ メリノ 110.7m 43g 2/5.15
090106.jpg

細く引く練習。
メリノは伸びるのが、気持ちいいー。
かなり細くしたつもりだったけど、出来上がって計算したらそうでもなかった。
3番手より太いよ!
ってことは、昨日までのコリデールはもっと太いということか…。
この半分くらいのができるようになるといいなぁ。

これは、年末に買った3色をざっと混ぜたもの。
単色のが同じくらいづつ、ローラッグになってます。

BLOGランキング-猫玉  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織りへ

テーマ : 手紡ぎ - ジャンル : 趣味・実用

練習

金の羊 コリデール
090105.jpg

冬休みのうちに、なんとかコツをつかみたい。
一日中とは言わないけど、半日は紡ぎの練習。

コリデールはロムニーの次に紡ぎ易いそうだけど、紡ぎにくい。
染色してあるから?
紡毛糸には向かない?
うーん、梳毛糸にしてみようかなぁ。

梳毛糸って、どうしてもショートドローになってしまうのだけど、それで良いのでしょうか。
試行錯誤の毎日。

BLOGランキング-猫玉  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織りへ

テーマ : 手紡ぎ - ジャンル : 趣味・実用

