

080425.jpg

右から30羽、40羽、50羽、60羽。
40羽だけ違うのは、機の付属だったから。
80羽や10羽は2本ずつ入れれば良いし。
次に買うとしたら、70羽かな?
とりあえず、これだけ揃えれば、いろいろ織れますよねハート

紡ぎ-織り-フェルトのラ・メールで購入しました。
100羽までなら何羽でも作ってくれるそうです。

↓ Blogランキングに参加しています ↓
BLOGランキング-猫玉  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織りへ

テーマ : 手織り - ジャンル : 趣味・実用

センター、織りあがりました

教室で、2月から織っていたセンターをやっと織り上げました。
いやー、長くかかったわ。
あとは、端をロックミシンして、三つ折縫いするだけなんだけど、茶色のミシン糸がない。
GW中には仕上げるつもりです。

始めた頃は冬だったのに、もう春。というかもうすぐ初夏。
色が冬の色~~。

↓ Blogランキングに参加しています ↓
BLOGランキング-猫玉  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織りへ

テーマ : 手織り - ジャンル : 趣味・実用

初夏のストール

080420.jpg

強撚糸入りのストールと同じで、縮んでいるところは強撚糸。
おととしあたりに織って、端処理しないまましまってあったもの。
今の季節に合うかなーと、引っ張り出してきました。
青、水色、芥子色、生成りの四色。
初夏らしい感じになってるかな?
こちらも房は三つ編み。

端処理しないままのものがまだいくつかある・・・。
織り終わったらそこで満足しちゃうことが多いんだよね。
ちゃんと仕上げようかな。

↓ Blogランキングに参加しています ↓
BLOGランキング-猫玉  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織りへ

テーマ : 手織り - ジャンル : 趣味・実用

秋の葉

080413

ランマガVol.1の秋の葉を作ってみました。
えーーっと。
溶かしきれてないですね…。

細引きをのせる時に落ちてしまったり、変な方向に向いてしまったり。
押さえながら、溶かしてくっつけながら、なんですね。
難しいーー。

ケーン100本ノック!あと90本 

↓ Blogランキングに参加しています ↓
BLOGランキング-猫玉  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ

テーマ : とんぼ玉 - ジャンル : 趣味・実用

アシュフォード・4枚綜絖の本

 アシュフォード・4枚そうこうの本
タオルやナフキンの織り方が載っています。
大きさと糸を変えれば、マフラーやテーブルセンターにもなりそうです。
組織図が、普通のと一緒にレバー式のも載っているのがうれしい。
自分の機に合わせて書き直さなくてすみます。(あれ、大変…)

ページ数は32ページと少ないですが、綾織り、ワッフル、Ms & Os、サマー&ウインター等、内容はバラエティに富んでいます。
4枚綜絖をはじめる人にはちょうど良い感じ。

組織図の読み方は書いていません。(たぶん)
全部英語ですが、特に不自由さは感じませんでした。

紡ぎ-織り-フェルトのラ・メールで購入しました。

↓ 応援お願いします ↓
BLOGランキング-猫玉  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織りへ

テーマ : 手織り - ジャンル : 趣味・実用

レース玉

080406

昨日引いたレースを巻きました。
真ん中が流れてる…。
押さえすぎなんでしょうか。

昨日の2本に続き、今日は2本。
1本目の白はガタガタ。
冷めてしまったので火に戻しながら引いたら、こうなった。
そりゃそうだよね。
というわけで、黄色は一気に引いた。
おぉっ!まっすぐじゃん。

あと93本。終わる頃には、もうちょっとキレイなものになってると思う…思いたい。

↓ ケーン100本ノック! 応援お願いします ↓
BLOGランキング-猫玉  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ

テーマ : とんぼ玉 - ジャンル : 趣味・実用

とんぼ玉の作業場

080404-1

リビングダイニングにガスが引いてあるので、そこに机を置いて使っています。
全体はこんな感じ。
机の上に耐火ボードを敷いています。
前はレンジガード。

080404-2

専用モノは高いので、100均の物も多いです。

シャフトを刺している容器。
中は粘土を詰めました。

水入れは、鍋物をするときに出汁つゆを鍋の中で温めるものらしい。
底が開いているので、安定感があります。

ナイフは形を整えるときに使っています。
熱くならず、軽いので結構使い勝手が良いです。

ガラス棒置きは何かわかりますか?
これ、ネットに付けて、お玉やフライ返しを掛けるものなんです。
ガラス棒の一本一本を支えることはできませんが、転がって落ちることはありません。
熱くなった工具も置けるので便利です。

080404-3

細引きを入れてるのも100均で買った貯金箱。
ガラス棒を入れてるのは使わなくなったキャニスターだし、工具を並べているトレイも100均。
そういえば、短いピンセットもトングも100均だった。

店に行くと、使えそうなものはないかなって探しちゃいますね。

↓ ランキングに参加しています ↓
BLOGランキング-猫玉  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ

テーマ : とんぼ玉 - ジャンル : 趣味・実用

今日の3本

ケーンは100本引いたら上手になるという話を聞いた。
というわけで、練習する日には必ず引くことにした。

080403-1

ツイスト棒はかわいいね。キャンディーみたい。
一番右のは、タネが余ってしまったので(つまり、引ききらないうちに冷めてしまった)きつくねじってみた。

080403-2-レース棒アップ

問題のレース棒。表面がガタガタ~。
これは溶けないうちに引っ張ったんだろうね。
おまけにすすまでレースになってるよ!

↓ あと97本! 応援お願いします ↓
BLOGランキング-猫玉  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ

テーマ : とんぼ玉 - ジャンル : 趣味・実用

強撚糸入りのストール

080401-1-ストール

これはずいぶん前に織ったもの。
何を考えてたのか、房を三つ編みにした。
あまりに大変なので途中で投げ出していたもの。
このたび、やっとその試練を終えました。
いや~~、こんなことするもんじゃないね。

080401-2-ストールのアップ

アップにするとわかるかな?
縮んでいる部分が強撚糸です。
強撚糸とは、強いヨリをかけて糊のようなものでそれが戻らないようにしている糸のことです。
織り上がったあとにぬるま湯で糊を落とすと、面白いように縮みます。
縦糸の種類や状態によっては、強撚糸のほうが負けてしまい、あまり縮まないこともありますが…。

こんなに苦労したのに、この糸、ちくちくするんだよね

↓ 応援お願いします ↓
BLOGランキング-猫玉  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織りへ

テーマ : 手織り - ジャンル : 趣味・実用

