

手織り教室-クラックル織でセンター

080227-1

作品の横糸は、青にしました。
左の白い糸は、模様の区切り。
どこを織っているかわからなくなったら、ここから数えます。
ちょっと複雑なので、すぐに迷子になってしまう…。

080227-2

アップにするとこんな感じ。

クラックルは綜絖通しが大変だけど、織るのは楽しい~。
オーバーショットもそうだけど、模様が出てくるのが好きだなぁ。

テーマ : 手織り - ジャンル : 趣味・実用

クラックルのサンプル

080221-1-クラックルのサンプル

教室で織っているクラックル織り。
模様になる横糸が、縦糸3本渡って沈む。
このちょっとだけ出る縦糸の部分がクラック(割れ)に似てるので、この名が付いたそうな。

先週からやっていた縦糸を張り終わり、織り始められる。
横糸を何本にするか決めるため、試し織り。
下から、2本、3本、4本。
2本では隙間が開きすぎ、4本だとかっちりしてしまうので、3本に決定。

来週からいよいよ作品です。

テーマ : 手織り - ジャンル : 趣味・実用

