

はじめての手織り

はじめての手織り―やさしいレッスン

雄鶏社 (1999/01)
売り上げランキング: 195,227

タイトルのとおり、初心者向き。
リジッド機を使用しての平織りを中心とした作品がほとんどです。
平織りだけに、糸の面白さがでてます。

テーマ : 手織り - ジャンル : 趣味・実用

テーブルルーム

080117-テーブルルーム

アシュフォードのテーブルルーム(卓上機)
在庫があったとかで、到着しました。
いやもう、この2、3日はわくわくしっぱなし。

さっそく組み立て。
組み立て自体は難しくないが、合計で5時間くらいかかった。
綜絖枠が一番大変で、ねじ回しを見るのも嫌になりそう(笑

折りたためるので、使わないときに隙間に収納できる。
8枚綜絖のわりには値段が安い。
難点は、筬が吊り下げなので、綜絖通しで肩が凝る。
あ、筬をはずせばいいのか。

↓コチラ↓でも購入できるようです。
紡ぎ-織り-フェルトのラ・メール
わたしが買ったのは、40センチ巾8枚綜絖。
そのほかに、40センチは4枚綜絖、60センチは4枚・8枚・16枚綜絖、80センチは4枚・8枚綜絖の種類があります。
*16枚綜絖は折りたたみができないようです。

テーマ : 手織り - ジャンル : 趣味・実用

手織り機

わたしの機は大きい。
100センチ巾まで織れるもので、部屋にどかんと鎮座している。
テンションも均一で良いのだけど、小さなものを織るには糸の無駄が多い。
手軽にマフラーやセンターを織るための、小さな手織り機が欲しいなー。
折りたためて、持ち運びができて、テレビ見ながら作業できる機。

そんなわけで、ユザワヤへ問い合わせしたら、どこの店でも持ち帰りはできず、配送センターからの発送になるそうな。
在庫切れなので、注文して待つ。
しかし、1~2ヶ月待ちなんだって。
首が長くなりすぎて、ろくろ首になっちゃいそう。

テーマ : 手織り - ジャンル : 趣味・実用

