

悲しい組織図

090408.jpg

今日から、展示会用のタペストリー。
昨晩3時間かかって書いた組織図。

間違ってた…jumee☆distraction

来週までに、これをきちんと仕上げて、タイアップをレバー式に書き直して、整経しなくては。
夏までに間に合うのかしら。

普通、オーバーショットは横糸で模様を出す。
縦糸で模様を出したマフラーって、できないかな?と思って先生に訊いてみた。
房に、模様の糸もあったら良さそうだし、なにより糸が往復しない。
うまく言えないけど、すっきりしそうな気がする。
これ、綜絖が6枚以上ならできるらしい。
えーと、名前なんだっけかな…シングル・オーバーショットだったかな。
あぁ、せっかく教えてもらったのに、忘れた。鶏頭。

BLOGランキング-猫玉  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織りへ

テーマ : 手織り - ジャンル : 趣味・実用

AVRILの糸を買ってきた

090301.jpg

母と妹の3人で吉祥寺で食事。
その帰りにAVRILによりました。
教室で織ってるショールの糸が残り少なくて、ちょっと不安なもので。
メリノの白はないのかな?と思い訊いたところ、スパーファインメリノならあるとのこと。

糸の太さは同じ。
染めてから紡ぐか、紡いだ後の染色かの違いらしい。
見た目はスーパーファインのほうがツルツルしている。
混ぜても、織り上がったらわからなくなっちゃうかも。

BLOGランキング-猫玉  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織りへ

テーマ : 手織り - ジャンル : 趣味・実用

AVRILの福袋

090108.jpg

発売日の5日11時01分に電話。
今日到着しました!

実のところ、この半分くらいの量だと思っていたので、箱の大きさに驚き。
中をあけてみると、変わり糸の大巻きの色違い、紡毛糸、メリノも少し。
変わり糸は好みな色だし、紡毛糸は使いやすいグレー。
しかし、このド派手な黄緑色は、何に使おう?

これで5千円は安い。
また来年も買おうと思った。
来年までにこれ全部消化できるとは思えないけど…。jumee☆shy1

ちなみに糸は編み用と織り用があったようです。
これは織り用で、細い糸が多い。

BLOGランキング-猫玉  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織りへ

テーマ : 手織り - ジャンル : 趣味・実用

羊毛がいっぱい

081124.jpg

ちょっと思いついたことがあって、羊毛を買ってみた。
いろんな色がちょこっとずつ入っているセット。
しっかり織ったマフラーの裾にフェルティングで模様を書いたらかわいいんじゃないかと思ったんだ。
子供用ならお花とか、大人用なら幾何学模様とか。
どんな色がほしいか自分でもわからなかったので、全種類そろえました。
これだけあれば、当分持つだろう。
というより、使いきれるのか?という心配のほうがあったり。

最近糸も作ってみたくてしょうがない。
んで、紡ぎの体験講習に申し込んじゃいました!
さて、どんなものができるかは、来月のお楽しみ~るん

BLOGランキング-猫玉  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織りへ

テーマ : 手織り - ジャンル : 趣味・実用

糸が来た

080327-糸

一昨日注文したら、昨日の夕方に到着。
これはストールのキット。
早く織りたくて、わくわくして開封したら、50センチ巾だー。
ということは、卓上機では無理。
あー、大きいほうの機を空けなくてはならないか。
良い機会だから、なんとかしよう。

BLOGランキング-猫玉人気ブログランキングにぽちっと。

テーマ : 手織り - ジャンル : 趣味・実用

