

離形剤 キナリ

080811

キナリの旧タイプ。
量もたっぷりあるし安い。
そう思って2つ買ってしまった。
なのにまだ1つ目の半分ほど。
買ってからずいぶん経つ。
いつ使い終わるんだろう…ってくらいたっぷり入ってる。

色は白なので、透明系でも違和感無く良い。
けど、剥がれやすい~

BLOGランキング-猫玉  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ

テーマ : とんぼ玉 - ジャンル : 趣味・実用

とんぼ玉の作業場

080404-1

リビングダイニングにガスが引いてあるので、そこに机を置いて使っています。
全体はこんな感じ。
机の上に耐火ボードを敷いています。
前はレンジガード。

080404-2

専用モノは高いので、100均の物も多いです。

シャフトを刺している容器。
中は粘土を詰めました。

水入れは、鍋物をするときに出汁つゆを鍋の中で温めるものらしい。
底が開いているので、安定感があります。

ナイフは形を整えるときに使っています。
熱くならず、軽いので結構使い勝手が良いです。

ガラス棒置きは何かわかりますか?
これ、ネットに付けて、お玉やフライ返しを掛けるものなんです。
ガラス棒の一本一本を支えることはできませんが、転がって落ちることはありません。
熱くなった工具も置けるので便利です。

080404-3

細引きを入れてるのも100均で買った貯金箱。
ガラス棒を入れてるのは使わなくなったキャニスターだし、工具を並べているトレイも100均。
そういえば、短いピンセットもトングも100均だった。

店に行くと、使えそうなものはないかなって探しちゃいますね。

↓ ランキングに参加しています ↓
BLOGランキング-猫玉  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ

テーマ : とんぼ玉 - ジャンル : 趣味・実用

作業机

SANWA SUPPLY【パソコンラック】 折りたたみデスクセット WT-90SETW(ホワイト)
SANWA SUPPLY【パソコンラック】 折りたたみデスクセット WT-90SETW(ホワイト)

できれば、専用の机が欲しい。
しかし、置く場所がない。
使えるスペースは45cm×60cm。
だから、これを見つけたときは、うれしかったよ~。
出し入れはちょっと面倒だけどね。
折りたたんで37cm×58cm、広げて58cm×90cm。
組み立ては簡単だけど、天板が重くて大変だった。

プリンタを置く場所に、ガラス棒を入れています。
難点は、引き出しが安っぽくて、ペコペコなところ。
大きさが合う箱を探し中。

わたしは白を購入しましたが、ナチュラルもありました。

テーマ : とんぼ玉 - ジャンル : 趣味・実用

離型剤-Fusion Plus

Super blue sludgよりはずしやすいです。
付けてすぐでも、火にあぶって乾かせば使用できたのがうれしい。
今のところ作業中にはがれることがないので、これを使おうと思っています。
灰色で、乾くと白っぽくなりました。

テーマ : とんぼ玉 - ジャンル : 趣味・実用

離型剤-Super blue sludge

作業中はがれるのは困る。
あちこち調べて、これが良さそうだと思い、これを注文した。
確かにはがれない。
作業中に粉になったりもしないし。
だけど、玉も取れにくい。
毎回スプーンでたたいてはずしています。
わたしには食いつきが良すぎるかなぁ。

テーマ : とんぼ玉 - ジャンル : 趣味・実用

